« 葬儀後のあいさつ回り文例①②③ | 葬儀アドバイス☆葬儀 葬式のマナー常識から葬儀香典の相場など | 香典返しの時期と品物 »

葬儀後のあいさつ回り文例④⑤

④職場、学校

◆仕事先へ

[文例1]
 このたびは、お忙しいところ、まことにお世話になりました。おかげさまで、葬儀もとどこおりなくすませることができました。行き届かない私どもに代わって、何から何までお骨折りいただき、本当に心から感謝しております。今後ともどうぞご厚誼のほど、よろしくお願い申し上げます。

[文例2]
 先だっては、お暑い中、ご会葬いただき、ありがとうございました。息子も皆様がたにお別れをしていただき、喜んでいたことと思います。ほんとうにありがとうございました。また入院中は、たびたびお見舞いいただき、あらためてお礼申し上げます。
 家族一同、心と力を合わせ、これからを過ごしてまいりたいと思っております。どうぞ、今後ともお力添えくださいますようお願い申し上げます。

●ポイント
 故人の勤務先へあいさつに伺うときには、印鑑などを持参して、死去に伴う諸手続きに備えるといいでしょう。
 世話役などを引き受けていただいた場合は、とりわけ丁重にお礼を述べましょう。

◆学校へ

 先日は、亡き智雄のため、ご会葬いただき、ありがとうございました。智雄も、先生方をはじめ親しくしていた皆様にお見送りいただき、喜んでいたことと思います。短い間ではございましたが、お世話になりました。あらためてお礼申し上げます。

●ポイント
 担任の先生の他に、部活動でお世話になった先生などにもお礼に伺うと丁寧です。

⑤その他故人が生前格別にお世話になった方

◆故人が生前格別にお世話になった方へ電話で

 過日は、お忙しい中を、ごていねいにご弔問いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、無事、葬儀も終えることができました。取り込んでおりまして、満足にごあいさつもできませんでしたが、ひと言お礼申し上げたく、お電話をさしあげました。
 亡き勝太郎も、草葉の陰で斎藤様に感謝していることと思います。
 生前には、ひとかたならぬご厚誼をいただきましたこと、故人に代わりまして、深くお礼申し上げます。今後とも、これまでと変わりなくご厚誼を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

◆お世話になった医師へ

 先日、阿部陽介の葬儀をとどこおりなくすませました。入院中は、先生をはじめ、看護士さんの皆様には本当にご尽力いただきました。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

投稿者 funeral :

葬儀アドバイス☆葬儀 葬式のマナー常識から葬儀香典の相場など

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.value-value.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/986

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
電光掲示板>> 葬儀 ペット 葬儀 葬儀 マナー 葬儀 費用 葬儀 場 葬儀 挨拶 葬儀 大阪 ベルコ 葬儀 場 葬儀 香典 相場 ペット 葬儀 大阪 葬儀 司会 キリスト 教 葬儀 天理教 葬儀 葬儀 場 葬祭 場 葬儀 千葉 神式 葬儀 葬儀 花 ベルコ 葬儀 葬儀 会館 葬儀 マナー 香典 神道 葬儀 葬儀 受付 葬儀 生花 葬儀 後 手続 葬儀 礼状 葬儀 会社 葬儀 斎場 地図 葬儀 場 葬儀 用具 葬儀 東京 葬儀 情報 葬儀 案内 葬儀 服装 葬儀 香典 犬 葬儀 葬儀 後 葬儀 花輪 横浜 市 葬儀 葬儀 流れ 葬儀 相談 高橋 良明 葬儀 動物 葬儀 葬儀 家族 葬 ベルコ 葬儀 場 地図 さいたま 市 葬儀 東京 都 ペット 葬儀 葬儀 あいさつ 創価 学会 葬儀 葬儀 委員長 葬儀 企画 葬儀 手順 大阪 府 ペット 葬儀 大阪 市 葬儀 葬儀 委員長 挨拶 ライフケア 葬儀 東京 都 葬儀 葬儀 花 祭壇 葬儀 費用 平均 大阪 葬儀 葬儀 板橋 葬儀 常識 千葉 葬儀 葬儀 案内状 葬儀 業界 葬儀 供花 葬儀 用品 葬儀 ナレーション 葬儀 安心 サポート 24 カトリック 葬儀 葬儀 マナー あいさつ 神奈川 県 ペット 葬儀 葬儀 群馬 家族 葬儀 葬儀 参列 葬儀 神式 埼玉 県 葬儀 葬儀 東京 都 葬儀 料金 葬儀 net マナー 葬儀 アリーヤ 葬儀 ペット 葬儀 東京 葬儀 お礼 葬儀 大阪 市 名古屋 市 葬儀 紫雲閣 葬儀 葬儀 埼玉 県 ペット 葬儀 泉州 葬儀 マナー 服装 葬儀 祭壇 葬儀 代 し きび 葬儀 ペット 葬儀 神戸 川西 市 葬儀 会館 愛知 県 葬儀 葬儀 サポート センター 葬儀 案内文 東京 葬儀 葬儀 名古屋 葬儀 平安 会館 葬式 葬式 マナー 葬式 挨拶 葬式 費用 葬式 香典 金額 通夜 葬式 マナー 葬式 常識 葬式 服装 通夜 葬式 葬式 香典 葬式 花 ペット 葬式 hide 画像 葬式 葬式 受付 葬式 香典 書き方 キリスト 教 葬式 セレモニー ホール 葬式 創価 学会 葬式 妊婦 葬式 葬式 マナー 香典 葬式 香典 相場 神道 葬式 葬式 マナー 初七日 葬式 名人 葬式 作法 葬式 あいさつ 葬式 友引 葬式 花輪 マナー 葬式 葬式 代 葬式 プラザ 犬 葬式 葬式 流れ 葬式 言葉 葬式 大阪 お通夜 葬式 葬式 相談 葬式 選び 葬式 場 東京 都 葬式 葬式 マナー 服装 葬式 礼儀 葬式 献花 葬儀 葬式 妊娠 中 葬式 葬式 手順 韓国 葬式 台湾 葬式 夢 占い 葬式 葬式 まんじゅう 葬式 夢 葬式 喪主 挨拶 挨拶 葬式 葬式 後 葬式 日取り 高瀬 春奈 葬式 葬式 キリスト 教 葬式 仏滅 葬式 参列 神式 葬式 アメリカ 葬式 葬式 靴 葬式 礼状 友引 葬式 葬式 手伝い 葬式 神式 沖縄 葬式 葬式 準備 中国 葬式 映画 葬式 葬式 写真 動物 葬式 葬式 日程 葬式 バッグ 天理教 葬式 葬式 妊婦 葬式 電報 葬式 服 葬式 映画 葬式 用語 相続税 葬式 費用 葬式 挨拶 文 葬式 通夜 葬式 ごっこ 葬式 大安 教会 葬式 葬式 お礼 葬式 受付 マナー 葬式 案内 葬式 生花 日本 葬式 葬式 スピーチ 葬式 日 司会 葬式 方法 葬式 仏教 葬式 司会 葬式 神道 葬式 値段 神奈川 県 葬式 葬式 案内状