« 葬儀・告別式のあいさつ | 葬儀アドバイス☆葬儀 葬式のマナー常識から葬儀香典の相場など | 葬儀での世話役代表・葬儀委員長のあいさつ文例 »

葬儀での喪主のあいさつ文例

◆男手一つで育ててくれた父への感謝の思いを語るあいさつ

 皆様、本日はお足元が悪い中、父・神田敏江のためにお集まりいただきまして、まことにありがとうございました。[会葬のお礼]

 父は、去る七月三日午前七時三分、入院先のF病院にて、多臓器不全のため七十七歳で他界いたしました。[最期の様子]

 ご承知のように、父は私が小学生のときに鬼籍に入り、母は女手一つで私と二人の妹を育ててまいりました。けっして口数の多い方ではありませんでしたが、職人としての仕事に誇りを持ち、私どもにも技術を持つ生き方の大切さを背中で教えてくれました。ところが二年前、ようやく仕事を離れ、少しゆっくりしてほしいと思っていた矢先、大腸に悪性の腫瘍が見つかったのです。以来、入退院を繰り返しておりましたが、父はいつも回復を信じておりました。その前向きな姿には、息子ながら頭が下がる思いでございました。[エピソード]

 私どもをこれまで支えてくれました皆様に、あらためて心より御礼を申し上げますとともに、今後も変わらぬご厚情を賜りますよう、お願い申し上げます。本日はありがとうございました。[厚誼のお礼]

●ポイント
①悪天候、厳寒、猛暑などの場合は、参列者を特に気づかったひと言を添えます。
②病名などははっきり伝えなくてもかまいません。
③家庭の事情は、故人の人柄を紹介する中でふれる程度にし、苦労話などは長々としないようにしましょう。
④最後まで立派だった故人の生き方をたたえます。
⑤故人だけでなく、家族に向けられた厚誼にもお礼を述べましょう。


◆大往生をとげた母を語るあいさつ
 本日は皆様お忙しい中を、母フミのためにお集まりいただきましてありがとうございました。[会葬のお礼]

 母は十月四日、突然眠るごとき大往生をとげました。享年九十五歳でした。母の家系は祖父母とも九十歳を超えるという長命に恵まれ、母もつい先日までかくしゃくとして過ごしてまいりました。
 母は常々「人様には迷惑はかけたくない」と申しまして、人一倍健康には注意を払い、身の回りのことは自分でととのえておりました。それだけに、故人が望んだままに、人様の手をわずらわすことなく旅立ってまいりましたことは、何よりのことと感じております。[故人の信条]

 母は、おおぜいの子ども、孫、曾孫にも恵まれ、一族のみんなから慕われておりました。心の大黒柱として満足のいく生涯であったと思っております。[遺族の心情]

 生前にいただきましたご厚情に感謝申し上げ、あいさつとさせていただきます。本日はありがとうございました。[厚誼のお礼]

●ポイント
①故人の信条を、本人の短い言葉で紹介します。
②大往生の際は、「悲しみの中にも天寿を全うした」という気持ちの言葉を入れます。
③故人にとって充実した生涯であったであろうと伝えましょう。

投稿者 funeral :

葬儀アドバイス☆葬儀 葬式のマナー常識から葬儀香典の相場など

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.value-value.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/903

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
電光掲示板>> 葬儀 ペット 葬儀 葬儀 マナー 葬儀 費用 葬儀 場 葬儀 挨拶 葬儀 大阪 ベルコ 葬儀 場 葬儀 香典 相場 ペット 葬儀 大阪 葬儀 司会 キリスト 教 葬儀 天理教 葬儀 葬儀 場 葬祭 場 葬儀 千葉 神式 葬儀 葬儀 花 ベルコ 葬儀 葬儀 会館 葬儀 マナー 香典 神道 葬儀 葬儀 受付 葬儀 生花 葬儀 後 手続 葬儀 礼状 葬儀 会社 葬儀 斎場 地図 葬儀 場 葬儀 用具 葬儀 東京 葬儀 情報 葬儀 案内 葬儀 服装 葬儀 香典 犬 葬儀 葬儀 後 葬儀 花輪 横浜 市 葬儀 葬儀 流れ 葬儀 相談 高橋 良明 葬儀 動物 葬儀 葬儀 家族 葬 ベルコ 葬儀 場 地図 さいたま 市 葬儀 東京 都 ペット 葬儀 葬儀 あいさつ 創価 学会 葬儀 葬儀 委員長 葬儀 企画 葬儀 手順 大阪 府 ペット 葬儀 大阪 市 葬儀 葬儀 委員長 挨拶 ライフケア 葬儀 東京 都 葬儀 葬儀 花 祭壇 葬儀 費用 平均 大阪 葬儀 葬儀 板橋 葬儀 常識 千葉 葬儀 葬儀 案内状 葬儀 業界 葬儀 供花 葬儀 用品 葬儀 ナレーション 葬儀 安心 サポート 24 カトリック 葬儀 葬儀 マナー あいさつ 神奈川 県 ペット 葬儀 葬儀 群馬 家族 葬儀 葬儀 参列 葬儀 神式 埼玉 県 葬儀 葬儀 東京 都 葬儀 料金 葬儀 net マナー 葬儀 アリーヤ 葬儀 ペット 葬儀 東京 葬儀 お礼 葬儀 大阪 市 名古屋 市 葬儀 紫雲閣 葬儀 葬儀 埼玉 県 ペット 葬儀 泉州 葬儀 マナー 服装 葬儀 祭壇 葬儀 代 し きび 葬儀 ペット 葬儀 神戸 川西 市 葬儀 会館 愛知 県 葬儀 葬儀 サポート センター 葬儀 案内文 東京 葬儀 葬儀 名古屋 葬儀 平安 会館 葬式 葬式 マナー 葬式 挨拶 葬式 費用 葬式 香典 金額 通夜 葬式 マナー 葬式 常識 葬式 服装 通夜 葬式 葬式 香典 葬式 花 ペット 葬式 hide 画像 葬式 葬式 受付 葬式 香典 書き方 キリスト 教 葬式 セレモニー ホール 葬式 創価 学会 葬式 妊婦 葬式 葬式 マナー 香典 葬式 香典 相場 神道 葬式 葬式 マナー 初七日 葬式 名人 葬式 作法 葬式 あいさつ 葬式 友引 葬式 花輪 マナー 葬式 葬式 代 葬式 プラザ 犬 葬式 葬式 流れ 葬式 言葉 葬式 大阪 お通夜 葬式 葬式 相談 葬式 選び 葬式 場 東京 都 葬式 葬式 マナー 服装 葬式 礼儀 葬式 献花 葬儀 葬式 妊娠 中 葬式 葬式 手順 韓国 葬式 台湾 葬式 夢 占い 葬式 葬式 まんじゅう 葬式 夢 葬式 喪主 挨拶 挨拶 葬式 葬式 後 葬式 日取り 高瀬 春奈 葬式 葬式 キリスト 教 葬式 仏滅 葬式 参列 神式 葬式 アメリカ 葬式 葬式 靴 葬式 礼状 友引 葬式 葬式 手伝い 葬式 神式 沖縄 葬式 葬式 準備 中国 葬式 映画 葬式 葬式 写真 動物 葬式 葬式 日程 葬式 バッグ 天理教 葬式 葬式 妊婦 葬式 電報 葬式 服 葬式 映画 葬式 用語 相続税 葬式 費用 葬式 挨拶 文 葬式 通夜 葬式 ごっこ 葬式 大安 教会 葬式 葬式 お礼 葬式 受付 マナー 葬式 案内 葬式 生花 日本 葬式 葬式 スピーチ 葬式 日 司会 葬式 方法 葬式 仏教 葬式 司会 葬式 神道 葬式 値段 神奈川 県 葬式 葬式 案内状